フランス語コーチングDALF C1合格 お客様の声

フランス語コーチングDALF C1合格 お客様の声

Yukiyo:本日はインタビューよろしくお願いします。

あらためてDALF C1合格おめでとうございます!

Ayakaさんの自己紹介をお願いします。

  1. 年齢 25歳
  2. 出身地 東京
  3. 現在していること 大学院生
  4. フランスに来た経緯 ファッションを学ぶため

 

1. どのような目的でフランス語を学び始めましたか?

フランスの大学院に入るために学び始めました。


2.フランス語コーチングを受講する前は、どのようなことで悩んだり困っていましたか?

英語で受講するパリの大学院を終了した後、将来の夢の実現により近づくためにもう一つの大学院に入学をしたいと思っていました。

今回は、きちんとフランス語でフランス人と一緒の場で学びたかったので、フランス語で受講する大学院に入学しようと思いました。そのためには、フランス語力をあげる必要がありました。でも、何をしたらいいかわからず、さらにとても限られた時間しかなかったので、自分だけでやっていけるのか不安でした。

わたしはすでにフランスに住んでいたので、身近にフランス人はたくさんいます。だから、「フランス人からフランス語を教わった方がいいのかな?」ともいろいろ考えました。

でも、学習していくなかで些細な質問でも答えてくれて、毎日連絡できる人がいて、「本当に強力な味方と思える人」がいたらいいとも思っていました。

2.何がきっかけでフランス語コーチングを受講してみようと思いましたか?

母親がパリでフランス語を教えてくれる人をネットで検索してくれたのがきっかけです。

Yukiyoさんのフランス語コーチングだったら毎日つきっきりでみてもらえるから、もしかしたら「2か月でDALF C1という無理難題もできるかもしれない!」と思い受講を決めました。

「この道以外だったら(DALF合格も大学院も)無理なんじゃないか、これしか道はない」と、直感的に感じました。

3.フランス語コーチングを知ってすぐに受講を決めましたか?

連絡をしてすぐに幸世先生ともお会いできたので1週間も経たずに決めました。

幸世先生にお会いしフランス語コーチングの内容を聞いて、「これだったらできる!」と感じ即決しました。

*DALF C1はフランスの大学院受験に必須のフランス語能力試験です。難易度でいうと、TOEIC945点以上、仏検1級以上ですが、わたしの肌感覚では仏検1級やTOEIC945点よりも論文が書けるテクニックやロジカルに議論できるスキルが必要なため難易度はずっと高いです。

4.何が決め手となってフランス語コーチングを受講していただけましたか?

最初にウェブサイトをみたときにはそんなにDALF C1のことが書かれていないように感じましたが、「毎日サポートしてくれる」という点、そして「わたしのためのカリキュラムを作ってくれるという点が決め手となり受講を決めました。

「こんなに私にあった学習スケジュールをつくり、サポートしてくれるのであれば、無理難題な2か月での合格も可能かも」と思いました。

5.レッスンの内容や講師の質についてどのような印象を持ちましたか?

受験までに時間がなかったので、基本(ディベートの仕方、プレゼンの仕方、論文の書き方など)をレッスン時間内で教えてもらって、次のレッスンまでに自分で毎回いろいろな題材でいっぱい練習して(実践)、習得するという方法がすごく自分にあっていました。

週1のレッスンでしたが、毎日チェックしてもらえたのが本当に役に立ったし、心強かったです。また問題が解けずすごく苦労したとき、そのテーマを幸世先生に送るとフィードバックしてもらえて、そのフィードバックを参考に、また次の題材で練習できました。毎日、課題に向けての改善ができたのが良かったです

6.講師の野村幸世自身に対してどのような印象をもっていますか?

私にとっては「チアリーダー」みたいな存在です。絶対に褒めてくれるし、どんなにダメでもぐちゃぐちゃでも全部丁寧にチェックしてくれました。

そして、わたしの目標は受験で満点を取ることではなくてDALFに受かることだったので、その目的からブレずにしっかりと理解していただいた上で一番重要なところから、教えてくださり、応援してくれたので本当にチアリーダーみたいな印象です。

7.レッスンを受けて、最も役立ったことは何でしたか?

口頭面接のためのメモ(プレゼンの準備資料)や筆記試験のライティングを実際に書きおろして、それを1つ1つチェックしてもらえたのが、一番良かったと思います。ただの文法の授業ではなく、「この文章のなかだとこういう表現をしたらいい」、「こういう言い方がある」という沢山の事例を学べました。それを毎日積み重ねることで、「こういうふうに書いていけばいいんだな」というテンプレートが頭に入っていって、それが受験に活きました。

8.レッスンを受けてどの程度フランス語力が伸びましたか?

地から天までフランス語力が伸びました!

11月の中旬(受験2か月前)は、職場のフランス人と話すときに、相当な勇気をもって話さないと、最後までフランス語で話しきれずに途中で英語を使っていました。

会話を楽しむという状態ではなく、必死になって話していたのです。フランス語コーチングを受講して2か月後、見違えるようにフランス人の友達とフランス語でスラスラ話せている自分がいました。職場のフランス人とも英語を使わずフランス語だけでスラスラと話せるようになりました。複雑なことを説明するときもそこまで気を張らずにリラックスして話せるようになったほどです。

あと、ビザなどフランス政府から送られてくるメールなども問題なく読めるようになったことがすごくうれしいです。フランス語での電話もまったく怖くなくなりました!「フランスでちゃんと生きていける!」と実感しました。

9.DALFC1合格と大学院合格にどの程度レッスンが役立ちましたか?

全部!レッスンなしだったらどちらも無理だったと思います。

DALF C1で合格したあとも、大学院に提出するドキュメント(動機書のようなもの)も一緒に添削してくださったおかげで書類審査も通り、面接までいけました。

大学院の面接はDALFの口頭試験と同じような形式の審査がありましたが、それも含めてしっかり準備ができたので、自分の伝えたいことを伝えられて、無事受かることができました。レッスンなしだったら両方とも合格は無理だったと思います。

10.他のフランス語レッスンと比較して、このサービスの最大の利点は何だと思いますか?

圧倒的に味方であるところです!1人だけで学習していると、つい甘えてしまうところも、フランス語コーチと一緒にいると達成しようという責任感も生まれますし、しかも毎回チェックしてもらえるので、自分が上達していくのを本当に、日々実感しました。

「最高の味方がつく!」というのは、今まで受けたフランス語レッスンとは全然違いました。

11.このフランス語レッスンを通じて、他にどのような成長や発見がありましたか?

実際の生活が変わりました。政府からのドキュメント、面倒なフランスのメールも電話も手紙も全然怖くなく自分で対応できるようになりました。何より、自信がつきました!最初は、「ただテストのために勉強している」、「テンプレートを学んでいるだけかな」と思いきや、「全然そうではなくて、こんなに全部が自分の糧になっているなんて」、というのが最大のメリットだったと思います。

12.これからフランス語を学びたい人に、このサービスを利用することをお勧めしますか?その理由は何ですか?どのような方にお勧めですか?

しっかり上達したい人、今のフランス語能力に悩んでいて、自分を変えたい人には、素晴らしいレッスンだと思います。自分としっかり向き合い、フランス語を勉強したら2,3カ月後には、もう全然違う感覚になってフランスに住めます。

そうですね、パリに来ていろいろなレッスンを受けたけれど、「フランス語が全然伸びない」と感じている人は短期集中で受けるのもオススメです。

13.その他、実際にフランス語コーチングを受講して学べた点、感じたことなどなど最後に付け加えたいことありましたら教えてください!

DALF C1だけじゃなくて大学院入試でも、すごく助けていただいて幸世先生なしじゃ無理だったので、本当に感謝です。11月の5カ月前にはこんなに上手くいくとは思っていなかったので、当初の目標以上のことが達成できて、本当に感謝です。

感謝いっぱいです。

お問い合わせはこちら

フランス語レッスンに関する詳細はこちらのリンクをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です